Archive for the ‘読んだ本と映画とか’ Category

posted by on 読んだ本と映画とか

文章がうまくなりたい。ことばを、肌感覚であやつれるようになりたい。

ダイレクトに、人の心に届くような言葉を綴りたい。

この気持ちは、あれに似ている。

「海外旅行に行きたい」と、パスポートを手にしていながらどこの国へも行けないフラストレーション。

行きたいのは、ことばの国。

仕事復帰

2月
2017
24

posted by on 読んだ本と映画とか

本日から、徐々に仕事に復帰しています。

まだまだ、赤ちゃんが眠っている間の作業でそこまではかどらないのですが、仕事ができるのは、うれしい。

今年は、もう少しいろいろなバリエーションの文章が書けるようになりたい。
「これらすべての文章を、たった一人のライターさんが書いたのですか!?」と、言われるような。

そのためにも、模写、模写、模写。

基本にたちかえって、謙虚にライティングさせていただきます。

 

絶唱

2月
2017
20

posted by on 読んだ本と映画とか

[amazonjs asin=”4103329130″ locale=”JP” title=”絶唱”]

湊かなえさんの「絶唱」を読了。

手にしたきっかけは、何かのテレビ番組で湊さんがトンガをおとずれていて、
そこで過ごしたボランティアの日々を回想しながら、この書籍に込めた思いをあつく語っている姿が印象的だったから。

正直、他著書にくらべて「おもしろいか?」ときかれたら、
この本ではなく「白雪姫殺人事件」や「母性」をおすすめします。

なにがいまいちだったかというと、たぶん「トンガ」という特異な場所が舞台となっているので
その説明を、どれだけどのようにすべきかということに著者の意識のおおくが向けられていて、彼女の得意とする「日常の違和感」にたどり着くまでに時間がかかったから。

それと、あとはやはり「思い入れ」が強すぎたからではないでしょうか。

人に読まれる文章って、最低でも2つの視点が必要なんです。
ある出来事に対して「自分が」ダイレクトに感じる視点と、全体を俯瞰してみるべき「読者の視点」。

だけどこの本は、後者が圧倒的に足りなかった。

湊さんは、阪神淡路大震災の被災者なんですよね。でも、それをネタにして本を書くことはしたくない、被災体験をお金に換えるようなことはすべきではない、とずっと思ってきた。
それは、震災で友人を亡くしたことはもとより、同じ被災者の間に生まれる「被災格差」のようなものに起因していて、
湊さんは、「助けに行こうと思えば行けた友人を助けに行かなかった自分」を、ずっとうしろめたい存在として抱えていたから。
そんな湊さんを変えてくれたのがトンガで出会った人々や宗教観で、本書はトンガ時代の知り合いから、「そろそろ書いてもいいのでは?」と勧められたのがきっかけで筆をとったそうです。
だけど客観的になるにはもう少し時間が必要だったのかもしれない。

湊かなえさんと並列で語るのは大変恐縮なのですが
私も、インタビューでいい話、共感する話をきいたときには、それを客観的文章として昇華させることにとても苦労します。

だけど、それはある意味、言葉と自分の距離感がそれだけ近いからなのかもしないですよね。

本書で印象に残っているのは、大学時代を「バイキング」になぞらえていたこと。

高校までの学生時代、そして社会人とちがって大学時代が楽しいのは、嫌いな人たちと深く関わる必要のない「バイキング」のような時間だから。

と書かれていて、激しく同意。

 

posted by on 読んだ本と映画とか

 

2016年8月に劇場公開された、映画「ハートビート」。
昨夜DVDを観たんだけれど、そうとうきていました!

 

こんなにも視覚と聴覚といった感覚器をダイレクトに揺さぶられる映画は久しぶり。

 

正直、ストーリー自体はベタな青春サクセスストーリーなんです。
凝った伏線がはられているわけでもなく、悪役はその底意地の悪さを包み隠すことなく悪役に徹し、主人公とその相手役は美しい善人面、という。
日本に昔からある青春漫画を彷彿とさせる設定。

 

だけどこの映画のすごいところは、
「バレエ×ヒップホップ×バイオリンのコラボレーションは必見!」と謳われているとおり、ダンスバトルやバイオリンバトルが随所に散りばめられていて、
しかもそれがその道のプロばかりを厳選したキャスティングによる本物のエンターテインメントだから、画面からはプロが人生をかけて積み重ねてきた汗や膨大な時間を感じることができるんです。
それは、キャストの筋肉や四肢や呼吸や血流のすべてが、何にも変えがたいリアリティとして画面に緊張感を生み出しているからなんですよね。

 

「シカゴ」などのすばらしいミュージカル映画があるように、「ダンス&音楽バトル映画」という新たなジャンルが確立したような感じ。
ダンスやバイオリンの演奏の盛り込まれ方も、違和感なく自然。

だけど、見せてくれるんですよ。「映画」ではなく「舞台」を。だからこその臨場感と鑑賞後の余韻がはんぱない。

 

ちょっと、この映画を観ないのはもったいない!
「話題の」に引っ張られるのではなく、こういう隠れた名作にもっともっと出会っていくことを怠けてはだめだなあ。それだけだと世間のニーズはつかめても、自分のニーズは掴めないからなあ、と。

ハウツーメソッドみたいな人生にならぬよう、しっかりと目を見開いていこう。

いつも旅のなか

2月
2017
16

posted by on 読んだ本と映画とか

[amazonjs asin=”4043726066″ locale=”JP” title=”いつも旅のなか (角川文庫)”]

 

角田光代さんの言葉は、なにがこんなにも強いのかなあ。

ひょうひょうとした人柄からは想像もつかない、少し男性的な文体と
彼女ならでは視点で切り取られた世界の、生々しさとやさしさ。

魅力的な人とそこから放たれる言葉はつながっている。

言葉は年を追うごとに血肉化されていくというようなことはいつか書いたけれど、
彼女の文章を前にすると、正座したくなる。
そういう意味においての、お手本のような文章。

さて、私は私のやるべきことをやるか。

今日はおしまい。

posted by on 読んだ本と映画とか

[amazonjs asin=”4767814219″ locale=”JP” title=”記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック”]

 

「ぼくは勉強ができない」という山田詠美さんの書籍があるけど、
タイトルに反して、その中身にはさまざまな知識がぎっしりと詰まっていたように思えた。

対して私は、ほんとうに勉強ができない。
というより、記憶力が極端にない。

これは長年のコンプレックスで、だから学歴の高い人のそばにいるだけで、ものすごく恐縮してしまう。
それはもう、「どうせ」などと卑屈になったりするようなレベルではなくって、
出身校が「東大・京大」なんてことになると、もう「ははあ」と足元にひれ伏してしまいたくなるレベルで。

当然のことながら、そんなことだから昔から忘れ物が多い。
それに、ずいぶん人とのご縁もなくしてきてしまったように思う。人の名前と顔も覚えられないからだ。

これはなんとかしなければならないと思い立ち、
この本を手にしたのは4年前だった。
この本は、要は脳の「ものごとを関連付づける習性」を利用し、
反復ではなくイメージを活用して記憶していく実践的なトレーニング書なのだけれど、

1度目の時には、読んでからしばらくの間はなんだかとっても頭が冴えていたような覚えがある。
忘れ物の回数も減ったし、何より人の電話番号をすらすらと記憶できるようになったのには驚いた。

それを今、なぜまた再読しようかとおもったかというと、
どうにか英語をマスターできないかと思ったからだ。

だけれども英単語というのは、日本人が語呂あわせやイメージを活用して関連づけていくには、持ち合わせているボキャブラリーが乏しすぎる。
当然のように語呂合わせはこじつけになってしまい、語呂自体が思い出せなくなってしまうから手におえない。正直、お手上げ状態。

だけどしばらくはやり続けてみようと思う。
コツ、っていつかは何かしら見つかるもので、そうでなければ何ヶ国語も話せるバイリンガルがこんなにも世の中にいるはずはないし、やり続けていれば似た単語などになんらかの規則性なんかが見つかるのかもしれない。

というわけで、結局この本は英語の勉強にはちっとも役になっていないわけだ。
まあ、書いているのが英語圏の人であるから、英語の話せない日本人の悩みなどもともと加味して作られてはいないわけで。

私のようなおばかさんが、もし日本にあと20万人いるとしたら(いるのか?)
私が、なんらかのコツを見つけた折には書籍化すると需要があるのかもしれないな。
なんて、浅ましい考えを持つ暇があるならやるか。やるとするか。。。

なんて尻つぼみな文章。

ああ、まじで勉強つらい。

備忘録

2月
2017
14

posted by on 読んだ本と映画とか

英語を覚えるコツは、まず「読めるようになる」に徹する。

一つの単語のもつ複数の意味もスペルも無視して、ひたすらその文章のもつロケーションをイメージしながら読めるようになる。

あとは、語呂合わせでなんとかしよう。

おじさんのかさ

2月
2017
10

posted by on 読んだ本と映画とか

[amazonjs asin=”4061318802″ locale=”JP” title=”おじさんのかさ (講談社の創作絵本)”]

小学校1年生か2年生のときの国語の教科書にのっていて、
大好きだったのが、この「おじさんのかさ」というお話。

だけど、これ佐野洋子さんの絵本だったんですね。知らなかった。

おじさんはとても立派な傘を持っているんだけど、
どんなに雨が降っても傘をささないで、大事そうに抱えている。
子どもに「入れて」って言われてもきこえないふり。

だけど、子どもたちが楽しそうに雨に濡れる傘のうたを歌っていたから、
好奇心からとうとう傘をさしてみた。
そして、「これもいいもんだな」ということにはじめて気づいて、家に帰って濡れた傘をたびたびながめる。

子どもの頃は、「雨なのに傘をささないおじさん」ということが、すごくおもしろかった。子どもって、傘が好きなんですよね。傘で空が飛べるって本気で信じているし、傘ごしに見える景色は、いつもとはちょっとちがって見えた。

そして、子どもって大人に「教えてあげる」のが大好き。
だから、子どもの何気ない歌によっておじさんの心が変化して、傘をさすにいたるなんてストーリーはたまらない。

おじさんは今見るととてもキュートな人で、おじさんだけど子どもみたい。
いや、おじさんって案外子どもみたいなのかもしれないけれど、
そこには子どもみたいな好奇心がまだちゃんとあって、
だから、子どもはきっとこの絵本が好きなんだ。おじさんのことをきっと、仲間だと思っている。

そして、常識的であるはずと信じていた大人という人物が、大人らしくない行動をとっていることがたまらなくおかしいんだと思う。

久しぶりにこの絵本を開いて、
「おじさんって、なんで傘ささないんだっけ?」と、その事情ばかりを気にして読み進めていたことにハッとした。
ずいぶんつまんない大人になっちゃったなあ。と思った。

人の行動のすべてに意味があるもんだなんて、決めつけてしまうような大人になってしまったんだなあ。
意味不明な行動なんて、子どものもっとも得意とするところ。
そんな気持ちを忘れてしまっていた私は、子どもから一番遠い場所にいる人だ。

いつだって、親なんて子どもからは一番遠い場所にいる。
この絵本に出てくるおじさんのような部分を忘れたくない、と思った。

ぼやいてるだけ

2月
2017
10

posted by on 読んだ本と映画とか

「どんな人になりたい?」と訊かれれば、「いい人になりたい」と
長いあいだこたえてきた。もっといえば、「いい人に見られたい」というのは本音だ。

私は自分が、善人ではないことを知っている。
ずいぶんひん曲がっている。

ついでに、陰気でネガティブな人間だってことも知っている。

だけども今のようなポジティブ大流行の時代にあって、
そんな人間はどこにも必要とされないような気がするから
つい、前向きを装ってきてしまった。

だけど、もうやめようと思う。

もう、いいやね。

 

 

 

お誕生日

2月
2017
08

posted by on 読んだ本と映画とか

昨日は、37回目の誕生日でした。

休みをとってくれた夫に甘えて、同じく誕生日が近い姉と築地へ。
ハイネケン1瓶(350ml)、日本酒3合、モヒート1杯。。。

昨年の4月に次女の妊娠がわかって以来、ここまでお酒を呑んだのは久しぶり。

その間、娘は冷凍していた母乳とミルクで過ごしていたんだけど
ひさしぶりすぎて、なかなか体からアルコールが抜けていかない。

ということで、今も夜な夜なミルクをつくっていておもったんだけど、
母乳ってめちゃくちゃ楽だよね。
ミルク育児しているひとたちは、こうして夜な夜なミルクをつくっているのかとおもうと、頭が下がります。

思い出したのだけれど、母乳の味って、赤ちゃんが飽きないように最初は薄味に、後半は濃い味に変化するらしく、
栄養面でも、新生児期と9ヵ月頃ではずいぶん変わっているらしい。

母体の神秘。生命の不思議。

昔、小児外科の女性医師を取材させてもらったときに言っていたけれど、
タンパク質の分解酵素であるプロテアーゼって、
生まれたばかりの頃にはまだ分泌されていないのだとか。

で、「そろそろ離乳食がはじまりますよー」っとなる6ヵ月頃になるとちゃんと分泌されるようになって、食べたものを消化できるようになるというのだから、
ほんと、人体ってうまくできているよなあ。

ちなみに、その医師に「これまで手術したなかで、一番小さい赤ちゃんってどれくらいですか?」と訊ねたら、
「400g」

という返答が。

400gで生まれたことにもおどろきだけど、
そんな小さな赤ちゃんに開腹手術するなんて!と衝撃でした。

現代医学って、すごいなあ。